240406compostfield

堆肥場計画 Vol.1

堆肥場予定地
堆肥場予定地
堆肥場予定地
堆肥場予定地
鶏小屋内側面に残土投入

Vol.1_1日目:廃棄パレットを再利用した有機肥料作りの準備の為、設営位置と仕様の相談を行いました。笹竹の生えた部分が予定地となり、パレットサイズに併せた土を掘ってみましたが、木村さんより指摘が・・・「北側の山羊小屋床面の処分は?」&「そこには山羊の堆肥も有るけど?」残土処分に鳥小屋内面・板壁下部への投入用に利用する相談中に起きた「はっ!」と思う転回でした。共に昼食を採り、雑談中に急遽「重機」の手配相談の連絡を取り、本日夕方着の取付け完了。
パレット2×2枚の4枚連結の床面を重機で吊上げて堆肥場予定位置まで搬送設置しなくてはなりません。
来週の14日(日)は皆さん集合の上、山羊達の糞尿堆肥を運搬・片付け完了の後にBBQの予定です。逆算すると・・・やるのは「今でしょ」と木村さんは笑みを浮かべ目で訴え!・・確かに仰る通り デスネ。「あ~」(嘆き)今夜は徹夜だー!(自分の仕事を片付けなくては)
16時30分に手配の重機が到着して・・少ーしだけ作業して明日の感触を掴んで急いで退散。仕事場に戻っては今夜の予定を準備して、客先のサポート機器を引上げに向かい一時帰宅後はまた仕事場へ。朝方4時には区切りとなり、安堵からチョット転寝して5時過ぎに現場に向けて行動開始。
堆肥場計画 Vol.2
場所の穴掘
地均・抜根
吊上げ設置
吊上げ設置
仮押え
仮押え
仮押え
仮止・整地
地均・抜根
仮止・整地
地均・抜根
川沿いコブシの撤去
川沿いコブシの撤去
川沿いコブシの撤去

廃棄床パネル設置場所の穴掘り、1枚目・2枚目それぞれ吊上げて設置・仮押さえの土入れ・連結仮止め・整地、何とか一人作業で一区切りになったのがAM9時台で本日2度目の安堵の溜め息。
すると代表菅谷君の伯父さんが軽トラで来園して「近隣町会より北側川沿いのコブシの木を根元より伐採処分」との依頼の連絡です。「木村さんに御願いして措きますね」と了承の確認。
9時半過ぎには木村さんが到着して「出来ちゃったじゃん」と見映えの悪い完成形を評価頂き、接合部の本止め作業とコブシ伐採の件を御願いしました。一方では鳥小屋西側、延長予定部の地均し・抜根作業もやってみました。
昼食後はコブシ伐採・運搬・処分作業を行って、途中でしたが作業完了です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鶏小屋設営

前の記事

240402chickencoop
伐採作業

次の記事

240408fellingwork